子供の心配をやめて、見守るには

3月・4月は、子供たちががんばるシーンが増えますね。

 

先日のメルマガに、こんなご感想をいただきました。

 

 

・・・ここから・・・・・

 

 大丈夫だよと口では言いながら

 私の心の中は心配・不安があったので

 ちょっとアドバイスしてみたり、

 導こうとしている自分がいました。

 心のねっこを愛に変えて

 もう一度子どもを見つめてみます。

 

・・・ここまで・・・・・

 

 

ありがとうございます~。

 

うんうん、分かる分かる。

 

心配不安あるある。あるある!

 

まずは、気づけた自分にハナマルですね。

 

 

 

 

じゃあ、どうやって「心配」を「愛」に変えましょうか?

 

 

 

よし、愛に変えるぞ!とか

 

これからは信じるぞ!とか

 

「思う」だけでは、実はなにも変わりません。

 

「行動」を変えないと

 

「結果」は変わらないんだよね。

 

 

 

なので

 

今日はいちばんカンタンな「行動」をご紹介しますね。

 

 

 

 子供の「できてること」を100個書き出す!

 

 を、今すぐ10分間でやる!!!

 

 

 

①タイマーを10分セットします

 

②スマホの「メモ帳」を開いて、できてることを箇条書きします

 

③10分たったら終わります

 

100個書けなかったら

 

続きはまた明日。

 

「できてるとこ」探しながら一日過ごして

 

10分計ってメモ帳に書いてみよう。

 

3日もたてば、100個かけてるからね。

 

 

どんなに忙しいバリキャリのママでも

 

1日10分なら時間を作れるよね?

 

 

 

100個もないよーーっていう人も

 

どうにかして探すのです。なんとかして。

 

 

 

フラ〇デーの記者ばりに

 

針穴をのぞくように

 

「できてること」を探すの。

 

こんなこと?ってツッコミたくなるようなのを。

 

 

あたり前の中に

 

ネタがいっぱい潜んでます。

 

夫や祖父母にきいてみるのもいいですね。

 

 

 

 

「できてること」を探す!と決めて

 

子供に関心を向けることが「愛」です。

 

 

 

いつもはやらないことや

 

めんどくさいことを

 

全力でやることも「愛」です。

 

 

 

「愛」を意識している間

 

自動的に「心配」は手放せています。

 

見守ることが、できているはずです。

 

 

 

 

今日はここまで。ご感想やご意見はこちらからどうぞ。

 

とっても励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://88auto.biz/cocotane/touroku/entryform14.htm