· 

1日5分の〇〇で、ネガティブはやめられる

こんにちは。

 

家族を大切にしながら

 

やりたいことでイキイキ輝く女性をサポート

 

春木めぐみです。

 

 

3連休明けのクリスマス、いかがお過ごしですか?

 

サンタ役に、ケーキやチキンの手配、おつかれさまでした♪

 

 

世間的には楽しいクリスマスですが

 

「子供が思ったよりプレゼントを喜んでくれない」

 

「手作りケーキが、家族に不評だった」

 

「わたしだけプレゼントがない・・・」

 

なんて気持ちがあったりしませんか?

 

 

怒るほどではないし、

 

文句いうのも大人げなくて

 

胸に閉じ込めがちなモヤモヤこそ

 

怒りのねっこになる時があります。

 

 

 

「怒り」は、小さなモヤモヤの蓄積で

 

噴火のように起きるんですね。

 

日頃から、夫や姑や仕事で、

 

ガマンや遠慮して

 

知らずしらずため込んで

 

弱い子供に怒ってしまいませんか?

 

 

 

あのね、安心してね。

 

よくあることだから。わたしも同じです(笑)

 

 

 

便秘と同じで、ためると苦しいだけ。

 

便秘と違うのは、

 

ためない方法や発散方法を

 

知らない人が多いんだよね~。

 

 

知らないことはできなくて当然。

 

ため込むあなたが、悪いわけじゃないからね!

 

 

ただ、年末年始はバタバタで忙しくて

 

モヤモヤがたまりやすい時期なので

 

心をリセットするために「瞑想」をおすすめしたいです。

 

 

 

【心リセット瞑想】

 

夜、寝る前に5分間。

 

目を閉じて、呼吸を意識します。

 

アラームをセットするといいですね。

 

 

 

①横になるか、座るか、楽な姿勢をとります。

 

 

②目を閉じて、数をかぞえながら呼吸します。

 

1・2・3・4・5・6 吸って

 

1・2・3・4・5・6 吐いて

 

 

③いろんなことが思い浮かぶたび

 

鼻先の呼吸に意識を向けます。

 

 

④吸う息で、優しさをとりこみ

 

吐く息で、不安や心配を手放すイメージをします

 

 

⑤自分をはげます「天使のささやき」をします

 

・・・ここまで・・・・

 

 

5分が難しければ、2分でも大丈夫。

 

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は著書の中で

 

「2分の深呼吸で自律神経が整う」

 

と書かれています。

 

 

 

ちなみにわたしは、15分くらいやってます。

 

夜が苦手なので、朝、家族が起きてくる前に。

 

0歳児ママなら、赤ちゃんのお昼寝中とか

 

ワーママさんなら、仕事の休憩中に屋上でとか

 

ライフスタイルにあわせて、無理なく取り入れるのがポイントです。

 

 

 

モヤモヤしたり、嫌なことがある時

 

それを忘れて、いきなりポジティブになるのは難しいです。

 

なぜなら、

 

ネガティブな気持ち、ネガティブな自分をを否定しているから。

 

一時的にポジティブになっても

 

またネガティブに戻りやすいんだよね。

 

 

 

だけど、瞑想をすると

 

ポジティブでもなくネガティブでもない

 

「ニュートラル」になります。

 

 

「ニュートラル」から、ポジティブになるのはカンタン。

 

戻ってもまた「ニュートラル」になるだけです。

 

この年末年始、モヤモヤがたまってきたら、やってみてね♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヴィトン コピー 財布 (木曜日, 06 6月 2019 11:55)


    コピー ブランド http://www.hxqiu.com/ 高級感のあるPVCと牛革混合素材でアピールをして頂けるアイテムです。実用性も兼ね備え、大人な雰囲気ですので通年を通してご利用いただけます。ヴィトン コピー 財布 http://www.hxqiu.com/?brand-27.html 定番人気のミニサイズのルイ ヴィトン コピーバッグが登場しました。長く愛着を持って使っていただけるように、上質なレザー素材を使用しました。
    ブランド スーパー コピー http://agvol.com

  • #2

    抱き枕カバー (火曜日, 26 5月 2020 12:57)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!