習い事を嫌がる子供への言葉かけをかえる

ごきげんいかがですか?

 

 

春木めぐみです。

 

 

 

来週末は、「勇気づけランチ会」。

 

講座を終えられた方や、学び途中の方

 

みなさん集まって楽しい時間を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

当日の自己紹介では

 

みなさまの夢をお聞きする予定です。

 

 

いつもの講座なら、

 

名前、家族、お悩み…なんですが

 

それだと解決がゴールになるでしょ?

 

 

 

悩みが大きい時は、それでいいのだけど

 

ランチ会では、もう少し先を描きたいので

 

叶えたいこと、なりたい姿を

 

教えてくださいね(^ω^)

 

 

 

 

このブログを読んでいる

 

あなたの夢は、なんですか?

 

 

 

わたしの夢の一つは

 

次男の体操の大会を応援に行くことです。

 

 

 

何度かブログに書いていますが

 

半年前に体操を復活した時

 

彼は何度も「やめたい!」と泣き叫んでいたんです。

 

 

 

でも、わたしが見る限りは、センス抜群。

 

わたしは、彼の体操を見るのが大好きなんですね。

 

 

どうやったら、楽しく体操できるんだろう…

 

 

 

いろんな声掛けを試しながらの半年。

 

今朝ついに

 

「今日は体操、がんばろーっと♪」と

 

つぶやいていたんです~。

 

 

もちろん、大喜びしましたよ~。

 

「やったー!今日もいっぱい動画とるね!」。

 

 

 

わたしはいつか、大きな大会で体操する彼を見たい。

 

できたら、海外がいいな~♪

 

(親バカなので、聞き流してね)

 

 

 

だから、体操教室を見学する間

 

海外で大会で最後のポーズしてる彼に

 

感動してるイメージをしながら

 

動画をとってるの。

 

アホでしょ~?笑

 

 

 

でもね、海外でなくても

 

いつか活躍することを前提にすると

 

多少泣いても叫んでも

 

「スランプくらいあるよね」

 

「これを乗り越えて強くなるんだよね」

 

と許せるのです。

 

 

 

 

あなたの夢は、なんですか?

 

´子供の、こんな姿をみたいな

 

´自分が、こうなれるといいな

 

 

なんでもいいよ。

 

言葉にしてみよう。

 

どうせ叶うよね、と前提にしてみよう。

 

 

 

今は、夢の途中です。

 

 

失敗もある、葛藤もある。

 

それでいいの、成長しているだけだから。

 

 

 

ただ、心のつぶやきだけは前向きに。

 

 

 

´子供の、こんな姿をみられる

 

´わたしは、こうなれる

 

叶う前提で、何度も唱えていく。

 

 

 

すると、

 

うまくいっていない今を悲観せず

 

違う角度からみられませんか?

 

 

 

きっと、言葉かけや態度も

 

自然と変わっているはずです。

 

 

 

 

あなたの心からの笑顔が

 

わたしの喜びです。

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。