· 

マイナスな思い出を癒すワーク

こんにちは。

春木めぐみです。

 

メルマガで

両親が苦手…と書きましたら

同じ境遇のママから

メッセージをいただきました。

 

 

 

・・・ここから・・・・・

 

先程いただいたメルマガで、

めぐみさんの境遇が

私と似ていたので驚きました!!

 

私も実家が苦手。

 

夫婦は不仲。

実家は茨城ですが

父は東京に半分住んでいます。

 

何か伝えるときは

両方にそれぞれメールしないと伝わりません。

2人の会話がないので。

 

 

母親は今で言う発達障害と思われ、

片付けや手続き等が極端に苦手です。

 

悪気がなくても、

私は小さい頃たくさん死にかけました。

 

私は一人っ子なので、

母と2人でいる時間がほとんどで、

それはそれは、辛い日々でした。

 

でも、そのかわり

小さい頃から学校が大好きで・・・

 

(中略)

 

ものすごく実家が嫌で、

18歳から北海道に住んだ私ですが、

大切な友人や恋人と出会い、

少しずつ自分を認められるようになりました。

 

そして、

父親はたくさん愛情を注いでくれたこと、

母親は、かなり曲がった形だけど

彼女なりに愛してくれていたことが

わかってきました。

 

 

今は2人の息子と、

お腹にもう1人息子くんを育てています。

 

めぐみさんも息子さんが3人とのことで

とても親近感を覚えました!

 

まだメルマガ始まったばかりですが

とても楽しみにしています。

 

 

私の悩みは、

長男が私の感覚では

到底理解できないくらいに

話が通じないことです。

 

小さい頃は小さいからと思えたことも、

小学生になった今は

イライラの素になってしまいます。

 

自分の世界が強く、

名前を呼んでも

一度で返事することはまずありません。

 

5回同じことを言うのは当たり前です。

 

次男が3歳ですが、

成長するにつれ、

次男の方がよっぽど話しがると思ってしまうのです。

 

比べない方がいいと思ってもつい。

 

長男は優しくてお友達にも好かれる方で、

このままでいて欲しいと思うのに、

ついイライラしてダメ出ししてしまいます。

 

 

・・・・ここまで・・・・・・・

 

 

ありがとうございます♪

 

ほんとだ!似てる~。

わたしもメールや電話は

父と母、それぞれにしています。

 

 

 

>母と2人でいる時間がほとんどで、

>それはそれは、辛い日々でした。

 

そうだったんですね。

 

そして、いろんな経験から

辛さを乗り越えてこられたのですね。

 

わたしには計り知れない

想いがおありなのだと思います。

 

 

>私の悩みは、

>長男が私の感覚では

>到底理解できないくらいに

>話が通じないことです。

 

>小学生になった今は

>イライラの素になってしまいます。

 

このお悩み、

メール講座の中で軽くなるといいな。

 

コミュニケーションのやり方と、

ママの心の受け止め方と

2つアプローチができると思います。

 

 

もしかしたらですが…。

 

小さい頃の辛い思い出と

長男くんに話が通じないイライラは

 

似た感覚があるのではないかしら。

 

 

 

ひとまず今日は、

小さい頃のマイナスな思い出の

癒しワークをお届けしますね。

 

思い出は

感情(想い)とともによみがえります。

 

想いを癒すことで

思い出が癒されることがあります。

 

思い出が癒されると

今の悩みが軽くなることもあります。

 

よかったら、ためしてみてね。

 

 

①胸にてのひらをあて

自分に問いかけます

「どんな想いが残ってるのかな」

 

②マイナスな想いを

心からとりだして

手のひらにのせるイメージをします

 

③どんな色をしていますか?

 

④どんな重さですか?

 

⑤どんな形をしていますか?

 

⑥名前をつけるなら、どんな表現ですか?

 

⑦その想いを、愛の光で包むイメージをします

 

⑧大きく深呼吸をして

愛の光で包んだ想いを、空にかえします

 

 

想いを空にかえすと

胸にどんな感覚がありますか?

 

幼い頃から握っていた想いは

今の子育てを苦しめていないかしら。

 

 

少しずつ癒していきましょうね。

 

 

>>怒るママから穏やかママになる!3か月無料メール講座はこちらから