· 

わたしは〇〇〇、が現実を作っていく

怒る自分を責めるママが

心からの笑顔をとりもどす

 

 

勇気づけ親子心理カウンセラー

春木めぐみです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは自分のことを

どれくらい知っていますか?

 

 

自分を知るてがかりの一つが

「わたしは〇〇〇」

 

よかったら

20個かいてみてください。

 

 

 

 

母親、会社員、女性

…などの役割や

 

好きなもの

キライなもの

性格

なんでもOK。

 

今、スマホのメモ帳に

書き出してみてね。

 

 

 

いま思いついたものは

無意識(潜在意識)にある

セルフイメージ。

 

 

自分への思い込み。

 

 

コレが、

あなたの現実を作っています。

 

 

 

 

ふたりの女性がいたとします。

 

Aさんのセルフイメージは

「わたしは、失敗しやすい」。

 

Bさんのセルフイメージは

「わたしは、うまくいく」。

 

 

 

ふたりがテストで

同じ50点をとりました。

 

Aさんは

「やっぱり、失敗した~」と感じる。

 

Bさんは

「たまたまだ。本当はうまくいくのに」と感じる。

 

 

 

Aさんは

「どうせまた失敗する、もうダメだ…できない」と

失敗につながる"行動"を選ぶ。

 

Bさんは

「次はうまくいく、やり方を変えてみよう」と

うまくいく"行動"を選ぶ。

 

 

 

今の現実は同じ

50点のテストです。

 

感じ方・行動は

「わたしは〇〇〇」によって変わる。

 

その後の現実は

「わたしは〇〇〇」のようになっていく。

 

 

人の行動の9割は、無意識。

 

「わたしは〇〇〇」と感じて

そのような"行動"を

無意識に選んでいるのですね。

 

 

 

だから自分で

「わたしは〇〇〇」を

知ることがとっても大事。

 

まずは自由に

20個書きだしてみて

不便なもの、ネガティブなものがあれば

いいかんじに

上書きしてみてくださいね。

 

 

 

もし

「わたしはネガティブ」

という思い込みがあるなら

 

「わたしはネガティブなのにうまくいく」

みたいに、

ネガティブを認めたうえで

"上書き"していくのがオススメ。

 

 

 

よかったら

「子育ては〇〇〇」も書いてみて~。

 

 

きっと発見があるはず。

よかったら教えてくださいね。

 

 

 

 

あなたのの心からの笑顔が

わたしの喜びです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。