「ガミガミが減りました!」赤ちゃん返りに困るママからのご感想

 

ヨガと勇気づけで

ごきげん子育て

 

春木めぐみです。

 

 

上の子の赤ちゃん返りに

迫る職場復帰…。

 

またガミガミしそう…と

心配だったママから

ご感想が届きました。

 

 

・・・・・・・・

 

最近、3歳長女の

赤ちゃん返りが激しくて困ってます。

 

構って欲しいからか

0歳の弟と同じことや

怒られることばかり繰返します。

 

彼女なりのコミュニケーションだとは

思うのですが、

私はずっとモヤモヤ…怒ってばかり…(。>д<)

 

ある晩、旦那に話しました。

私は色々毎日頑張ってることを

認めて欲しかったんです。

 

すると思いもよらない

返事がかえってきました。

 

 

「誰に評価されたいの?」

 

 

子育ては

誰かから評価されたいからするとか

評価がいいからいい、

というものではないやろぉ。と。

 

 

 

確かに…。

 

 

早く寝かさなきゃいけない。

ご飯をしっかり食べさせなきゃいけない

いい母親とはこんなんだ!

 

と、勝手に作りたて、

そうあることで「周り」から

いい親だと思われたいと思っていたんですよね。

 

それは、みえない第三者の声であり

私達の人生に全く意味を持たないと気付きました。

 

キチンとしなくたって

子供たちは大きくなり

出来ることが増えてきている。

 

そう思うと、何だかすごく楽になり…

私なりに楽にやっていけばいいんや!と。

 

やっぱりまだまだ口うるさいですが…

ガミガミ怒ることは少なくなりました♪

 

 

「怒りのねっこ」を

旦那のおかげで見つけたんでしょうね!

 

旦那は「勇気づけ」をしてるとかは知らないのに(^^)

 

職場復帰する4月以降

ガミガミが増えそうだったのが

食い止めれたと思うので

引き続き頑張って勇気づけ続けて行きます~♪

 

~大阪市 3歳・0歳ママより

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Tさん、ありがとうございました。

 

「怒りのねっこ」に

気づかれたのですね。

 

子供のせいで怒りが湧き起るのではなく

自分の中に「怒りのねっこ」がある

 

そう気づけると

ガミガミは減っていきます。

 

>「誰に評価されたいの?」

 

ご主人の言葉

わたしもドキリとします!!

 

ホントそうだよね~

 

評価されたいための子育ては苦しい。

子どもの成長を喜ぶ子育ては楽しい。

 

 

大切な気づきを、ありがとうございます!

 

 

3ヶ月の無料メール講座

「子供のやる気と自信を育む勇気づけ子育て」

ご登録はこちらからどうぞ☆