■股関節の痛みがやわらぐ骨盤調整ヨガ

こんにちは。春木恵です。


今日は、昭和町ばぶばぶで骨盤調整ヨガレッスンでした。


とーってもお久しぶりのママに会えたり、

「体操教室でお会いしたことがあります!」と言われたり(笑)


おっぱいケアついでに、飛び入り参加のママがいたり…。


今日も、いろんなご縁をありがとうございます。



今日お越しいただいたママは

「股関節がグラグラして、掃除機をかけるのが辛い」

「あぐらを組みにくい」

「左足のつけねが、なんだか痛い」


といった、股関節(足のつけね)のお悩みがおありでした。


授乳の姿勢や、歩き方、立ち方のクセで、骨盤まわりの筋肉が縮こまってしまうと、


骨盤とつながる股関節が痛むことがあります。


「ヨガのあと、3日くらいは楽なんですよね~」というママもいらっしゃいましたが


痛くない程度にゆっくりと動かしてあげることで、痛みはやわらぐことがあります。


毎日の積み重ねが、痛みにつながるので、ひどくなる前に、おうちでの過ごし方を見直せるといいですね。


おうちでできるセルフケアは、足首を回すことです。


できるだけ、ゆ~っくりと回してあげます。


テレビを見ながらでも、できますよね。


四つ這いになって、おしりを回すのも効果があります。


思い出したときにやってみてくださいね^^


 

★レッスンの予約は、無料メルマガ【ココタネ通信】読者さま限定です。

こちらにご登録くださいね

PC版「ココタネ通信」

LINE版「ココタネ通信」 


★お出かけ苦手なマタニティさん・産後ママは
ご自宅へ出張レッスンに行きます

★子育てサークル・幼稚園・保育園でのレッスン、講演、執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください