■子育てのヒントが見つかった!こんな風に自分に接してもらえると嬉しい

こんばんわ。春木恵です。

 

9月5日は「勇気づけお話会」。

 

テーマは兄弟ゲンカでしたが

 

ママに反発する

つめをかむ

友達にNOといえない

ウ◯チを連発する

 

などなど、いろんな「困った」で、盛りあがりました^ ^

 

こうなったのは、わたしのせい?

 

と、原因さがしで悲しくなる時もあるけど、、

わたしたちママは前に進むしかない。

 

そのために、今日から何ができるのかな?

 

を、見つける2時間でした

 

みなさんお疲れさまでした!

 

 

 

参加ママから、こんなご感想をいただきました。


・・・・・・・・・・・・


子育てに役立つヒント、見つかりました!!

勇気づけ。こんな風に自分も接してもらえたら、すごくうれしい!と思ったので

子どもたち、自分、周りの人たちに、少しずつ実践していきたい。

まず、子どもを信じ、横の関係からスタートしたいです。


子どもへの勇気づけが、すごく素敵で…。

ダンナさまへの勇気づけもしたいな~と思いました。

子どもとか大人とかはないと思いますが、大人の勇気づけを教えてほしいです!


-30代ママ(江坂・5歳男・2歳女)

・・・・・・・・・・・・・


江坂からはるばる昭和町までお越しいただいて、本当にありがとうございます。

「見つかりました!!」

とっても嬉しかったです。

「横の関係を意識する」ことをはじめる、と決められたんですね~。

「ご主人への勇気づけもしたい!」というお気持ちも嬉しい~♪♪

ブログやメルマガで、ご紹介していきますね!



わたしの屋号は「ココタネ」といいます。

ママのこころにたねまき。


勇気づけ(とヨガ)は、タネだと思っているんです。

ママが穏やかでいるための、そして、子どもが笑顔で輝くための。


わたしができるのは、タネをまくこと。

土(土台)は、ママの信じる気持ち。

水は、ママのヨイ出し。

おひさまは、ママの笑顔。


そうやって、お子さまは、自分だけの「自信の花」を咲かせていくんだと思うのです。

どんな色の花なのか、大きいのか、小さいのか、背が高いのか、低いのか…

いつつぼみになるのか、いつ咲くのか、わからないけれど、

いつかきっと、咲き誇る。


それが、ママの最大のお楽しみなんじゃないかな♪

子どもの数だけ、お楽しみがある。

そんなふうにわたしは感じています。



ご参加のみなさまを、フェイスブックグループ「ココタネ勇気づけママの会」にご招待しました。

勇気づけのタネを、みんなで見守れるように。

まずは3週間、1つの勇気づけをためしていただいて、できたこと、できなかったこと、気づいたことをグループでシェアしていこうと思います。


次回の勇気づけお話会は、メール講座にご参加のママからご案内していきますね

もうしばらく、お待ちくださいませ

 

‪#‎ココタネ‬ ‪#‎子育て‬ ‪#‎大阪市‬ ‪#‎阿倍野‬ ‪#‎勇気づけ‬