■生理中にヨガをしてもいいの?

こんにちは。春木恵です。

 

「生理中にヨガをしてもいいですか?」とご質問がありました。

 

こたえはYESです。

 

ただ、生理中ってだるかったり眠たかったりします。

 

これは、「休んでね~」という、大切な体のサイン。

 

妊娠中とおなじです。

 

素直にうけとっていただいて、レッスンはお休みくださいね。

 

 

生理中のヨガで避けたいのは、「逆転のポーズ」。

 

骨盤が心臓よりも上にくるポーズは、子宮内の経血が逆流しちゃうので、控えましょう。

 

 

生理中におすすめなポーズは、腰まわりをゆるめるポーズ。

 

簡単なのは、「ハートのポーズ」です。

 

・まっすぐにたち、おしりのわれめの上の骨「仙腸関節」を手のひらをそえる

 

・腰をゆっくりと前後にゆらす(10回くらい)

 

 

生理中は妊娠中とおなじホルモンが分泌されるので、骨盤がひらいていきます。

 

骨盤がふんわり開いて、経血がそとに出ていくのですね。

 

骨盤が上手に開くのをたすける「ハートのポーズ」は、生理痛の軽減にもなります。

 

 

 

生理は、月1回のデトックス期間。

 

骨盤がうまく開いていくと、2~3日で終わります。

 

もし生理がダラダラと続いたり、黒いかたまりがでるようでしたら、骨盤の左右どちらかが開きにくかったり、子宮が冷えているのかもしれないですね。

 

ヨガで骨盤を整えていくことで、生理のお悩みは軽くなっていきます。

 

お気軽にレッスンでご相談くださいね^^

 

産後ママのための骨盤調整ヨガのご感想はこちらです

 

・産後初めて心からリラックスできた! http://ameblo.jp/relaxyogalife/entry-12054256172.html

 

・気持ちよくってビックリしました! http://ameblo.jp/relaxyogalife/entry-12049845081.html

 

 

★レッスンの予約は、無料メルマガ【ココタネ通信】読者さま限定です。

こちらにご登録くださいね

PC版「ココタネ通信」

LINE版「ココタネ通信」 


★お出かけ苦手なマタニティさん・産後ママは
ご自宅へ出張レッスンに行きます

★子育てサークル・幼稚園・保育園でのレッスン、講演、執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください